P1030788

<メイン通路>

DSC06233

菊地歯車さま

さる11月9日に味の素㈱の経営企画部の方たちを中心にした、様々な改革を推進する方たち18名が来足されました。まず、足利学校を見学され、午前中の工場見学先の菊地歯車㈱を訪問しました。普段、鉄を扱う工場は見ることがないとのことで大変、興味深くその精密加工工程に引き込まれていました。

昼は、これも5Sで磨き上げられた老舗料亭・相洲楼で120年の歴史を楽しみながら食事を摂られました。さらに、食事後は相洲楼の2階に席を変えて、味の素さまが来足された時好例の「足利5Sとは」の講話を聴いていただきました。

齋藤精機さま

<よく見える職場>

午後は各種機械加工、装置設計、冶具工具等の設計、チップマウンターや自動車関連生産設備などの組み立てを行っている㈱斎藤精機を見学しました。こちらも鉄を扱っていますが、午前とは違った職種なのでこれまた興味をそそられたようです。味の素さまは、明るく楽しくという足利5Sのコンセプトに共感してくれて、最初に出会った9年ほど前から沢山の社員の方たちが足利を訪れています。5Sの捨てる精神が、モノ余りの日本の中で引き算の役目を果たし、それがひいては仕事の効率を引き出すことを良く理解されていて、フィリピンを皮切りにして国内外にその活動を広げようとしているとのことです。足利5S学校3役との意見交換会も並行して行われ、これからも足利との交流を深めて、お互いが切磋琢磨できる環境作りを…ということで無事、密度の濃い見学会を終わることができました。