去る2016年8月22日に 足利商工会議所で、足利5S学校主催の第3回小規模事業所5S実践事例発表会が開催されました。台風9号下の悪天候の中にもかかわらず40名を超える参加でした。
今回の発表会は、この足利で10年以上も5Sに取り組んでいる企業や、この発表会としては初めてとなる市外からの参加の計4社による事例発表でした。そして、その中の2社は若手社員を中心とした活動で、入社して数年の社員が5S委員やリーダーとして取り組んできた内容を自信を持って発表したりと、いつもと違う若さ溢れるエネルギシュな発表となりました。これからの展開がおおいに期待されます。そして、今回も4社4様の発表事例ですが、聞いていると、初めの整理の大切さ…とにかく要らないものを捨てることに中心を置いて活動が進められています。そして、みなさんが一様に5Sを実践してみてよかった、さらに、さまざまな5Sの効果を得られた実感を発表しています。質疑では他社事例から自社への落とし込みを学ぶ姿勢がにじみ出ていて、5Sという活動で会社間がつながり、自分達の目の前の仕事に生かされていくことが強く感じられました。これからも足利5Sを多くの方に理解していただく機会として、そして、有意義な時間としてみなさんに参加いただけることを願っています。
なお、今年の11月に第3回世界5Sサミットが開催されますが、その募集も始まっています。詳細はこちらをご参照ください。http://world5s-summit.com/

発表 飯島さま


(有)五月女鉄工

■精密機械加工業 従業員 14名
邑楽郡邑楽町
『3Sで働きやすい改善の継続にチャレンジ』

・2004年から足利5Sをスタート
・平成21年と平成28年5Sネットワーク工場見学会提供

 


発表 大和さま


(株)まるほ食品・足利工場
■食品製造加工業 従業員 48名
足利市島田町
『5Sを利用し働きやすい環境の工場にする』

・平成26年3月 ネットワーク工場見学会に初めて参加
・平成27年 足利5Sインストラクター研修 実践職場受入


発表 岩井田さま


丸信金属工業(株)
■アルミ製品製造業 従業員 23名
足利市借宿町
『お客様の心に響くAL・ART工房を目指して』

・平成15年足利5Sの先駆けとして、
_3年間のきむら5S実践指導
・平成27年 足利5Sインストラクター研修 実践職場受入
・平成28年5月再び(きむら5S実践舎指導)

 


発表 原島さま、鉄さま、岡戸さま


小島染織工業(株)
■染色整理加工業  従業員 35名
埼玉県羽生市
『2S(整理・清掃)の実践~片付けをして職場を見直そう~』

・創業 144年の歴史ある会社
・H27年6月スタート(きむら5S実践舎指導)