IMG_3078

第2回世界5Sサミット足利の時の
現場見学会風景

2012年に第一回目の世界5Sサミット足利が行われましたが、2014年の2回目に引き続き、第3回目が来年11月に開催される事になりました。勢いでやってしまった、という感じの第一回目、まだ手探りの第2回目を経て足利の皆さんはますます意気軒高です。英語の扱いに翻弄されたり、情報発信のやり方がわからなかったりと様々な障害にぶつかっていますが、とにかくやってみる、やってみて考えるという5S精神でそれらの問題点を1つ1つクリアーにしていこうとしています。そしてそのプロセスは、さらに街の人たちが強く結びついて行く手ごたえを感じさせてくれます。
人口15万人ほどの小さな街、これといった大企業のない街が、多くの他市町村同様、これからの人口減少の社会にどう対応していくのか苦慮しています。が、この町の小さくても質の良い街づくりを目指す5S活動は、その解の一端を秘めているような気がします。これは、大都市や大企業にとっても「質を良くして備える」という面では同様な効果があるのかもしれません。選択肢が広くてなかなかベクトルが合わせにくい時代にあって、5Sという言葉が共通語になってベクトルが合い、その結果、質の向上を目指すことも不可能ではないと思わせる「足利の5S」を、一人でも多くの方に知っていただければと思っています。

開催予定日  2016年11月10日(木)~11月11日(金)
メイン会場  公益財団法人栃木県南地域地場産業振興センター
概要案
●足利市内外の5S事業体の実践活動の事例発表
●実践現場見学会
●講演 足利5Sについて
●5Sパネルディスカッション
正式ご案内・募集開始予定  2016年5月頃

今、5Sサミット実行委員会が企画案に沿って具体策を一1つ1つ懸命に詰めております。

近々、足利商工会議所のホームページで募集が始まる予定です。日程が遅れていて申し訳ありません。(6月27日)

募集案内のパンフレットが出来上がりました。(7月22日)
お問い合わせは足利商工会議所内・世界5Sサミット事務局まで…。